ゆうゆう日和

就活中・アラフォー独女の日常。毎日を大切に、「日々の歩み」を書き綴っています。毎日更新

赤い空

夕方にご近所をお散歩していたら、夕焼けがとっても綺麗だった。 この写真よりもっと左の空は更に綺麗に染まっていて、 まるで燃えるような真っ赤な赤が、ビルの影からほんの少しだけ見えた。 あまりも印象的な赤だったので、それをよく見える場所から写真に…

「焼きラーメン」にもいろいろ

いつからか「焼きラーメン」なるメニューが一般的に出回るようになり、 つい先日も、女子会で訪れた居酒屋さんで注文された複数の料理の中に、それがあった。ラーメンの麺を焼きそばのように焼き、ラーメン風の味付けをする、そんな感じのメニュー。 必ずと…

簿記2級、連結会計にはまる

久々の雨。 今日はどこにもいかず、簿記の勉強に集中。それなりに捗り、いよいよテキストの復習をすべて終えることができた。 ここからは来月11日の本番に向けて、過去問集や市販の問題集を繰り返し解き、実践力を蓄えていこうと思う。 今回の試験から新しく…

次の仕事は何をしようか

先日ハローワークに行って、失業保険を受け取るための手続きをした。 自己都合退職ではないので、給付制限期間というものは無く、すぐに受け取れるとのこと。 とりあえずこれで、しばらくの生活は安心。 次の仕事がすぐ決まるかどうか分からないし、数ヶ月の…

画像から検索ができるという素敵機能

ご近所のお庭に咲いている白い花木がとっても綺麗なので、 その名前が知りたくて、初めてGoogleで「画像から検索」機能を使ってみた。 聞いた話によると、自分が撮影した画像で検索をかけることで、その名称や情報が検索結果に表示されるという素敵な機能ら…

ファミマの数量限定お弁当!

ファミマが今日から数日間だけ発売している、数量限定のお弁当。 その名も「黒幕引き丼」 ルームメイトの丘さんが朝からファミマに向かい、ゲットして来てくれた。 ファミマの黒幕で、ファミチキの生みの親である上田元会長の引退に伴って開発されたものらし…

健康生活? 実験中

昨日からお通じの調子が良い。 いつも苦労しているので、お腹が快調だとすごく嬉しいし、 気持ち的なものかもしれないけど体も軽くなった感じがする。この二日間、何か普段と違うことをしたかな? と思い起こして見ると、 お散歩がてらにご近所をウォーキン…

ブランコ と 桜

勉強の息抜きに、自宅の向かいにある公園に足を運んでみた。 普段はお部屋の窓から子供たちが遊んでいる様子をただ眺めているだけの公園。 こうして中を歩くのは3回目くらいかな。 もう5月も下旬だというのに、曇り空のせいで少し肌寒い。もう19時を回ってい…

札幌を代表する焼き鳥チェーン店

焼き鳥 、大好き。 美味しい焼き鳥を食べるだけで、気持ちが一気に上がる。 特にネギマ。最近、勉強疲れが溜まっていたこともあり、 リフレッシュを兼ねて晩御飯のメニューは焼き鳥にした。お気に入りの焼き鳥屋さんで、焼き鳥をテイクアウト。 (ルームメイ…

牛小屋のアイス

北海道の由仁町にある、「牛小屋のアイス」というアイスクリーム屋さんに行ってきた。牧場の真横にあるお店で、搾りたての牛乳から作ったアイスをその日のうちに販売しているという、 とっても素敵なアイスクリーム屋さん。ここのお店でしか味わえない特徴が…

窓の景色に癒されて

札幌に戻り、生活のペースを取り戻しつつある。 退職する前は、うまく眠れなくて、割りと慢性的な睡眠不足だったけど、 昨日会社に返却するものをすべて返却し終えたことで肩の荷が降りたのか、 昨晩はやたらグッスリと眠れ、朝の目覚めもスッキリ。 珍しく…

模様替えで気持ちも快適に

昨晩たっぷりと寝たことで、帰省の疲れもすっかり取れ、今朝は元気に目覚めた。 今日は、ルームメイトの丘さんと一緒に、丸一日使ってお部屋の模様替えに精を出した。 2部屋あるのだけど、とりあえず今日は1部屋とキッチンを綺麗にした。不要になった電機製…

お庭に薔薇

広島から北海道に帰還。朝早い飛行機に乗り、午前中には北海道に到着。 広島から北海道までは、片道2時間ほど。 こんなに遠く離れた地(約1700km)に、たった2時間で辿り着けるなんて、飛行機って本当にすごい。 新千歳空港に到着すると、ルームメイトの丘さ…

Apple Musicの同期がうまくいかない

広島への帰省、最終日。明日は、一週間ぶりに札幌に戻る。札幌での生活に備えて、食料品や夏服などをダンボールに詰め込み、郵便局に持ち込んだ。そこは地元の小さな郵便局で、 過去に北海道の自宅宛ての荷物を何度か持ち込んだ際に 私の顔を覚えてくださり…

「灰と幻想のグリムガル」を鑑賞

札幌から広島に帰省して、なんだかんだで もう6日目。風邪はほぼ完治し、今日1日 元気に過ごせた。 回復したいま振り返ってみると、やはりあれは確実に風邪をこじらせていたのだなとハッキリ分かる。 体の快適さが全然違う。 実家にいる間は大事をとってゆっ…

母の日のプレゼント

母の日が明日に迫っているので、母へのプレゼントを購入した。 母はお花が好きなので、プレゼントにはだいたいお花やお花をモチーフにした雑貨を贈ることが多く、 今年も例に漏れずお花を購入。 お花の種類は、母が最も好きな薔薇をチョイス。 切り花だと一…

海を眺めながらのランチ

札幌から広島に帰省して、4日目。簿記学校時代の友人Hと4ヶ月ぶりに会い、ランチ&ティータイムを過ごした。広島空港がある三原市内にある、「NEJIRO」という小さなカフェ。 お店は「森ガール」たちが好みそうなカントリー風のオシャレな木造作りで、 窓際の…

「暁のヨナ」と「1週間フレンズ」

帰省して早々に風邪をこじらせた。 鼻水が止まらず、悪寒もする。気温の変化の影響もあるのだろうか。 札幌では5月に入ってからも時々ストーブをつけることがあったけど、 広島に帰ってきてからは日中はクーラーをつけている(気温耐性ゼロ)今日は、15時か…

瀬戸内海って穏やか

広島の実家に到着。当たり前のことだけど、気候はやはりこちらのほうが暖かい。 札幌だと朝晩はまだ時々ストーブをつけることがあるし、お布団も3枚重ねだけど、 こちらはストーブなんてつけようものなら暑さに倒れてしまいそうだし、かけ布団も一枚で十分。…

札幌から広島へ…

本日の記事はホテルから更新。退職日までもうずっと有給休暇なので、今日から1週間ほど札幌から広島に帰省した。新千歳空港で名残惜しく札幌ラーメンを食べ、 ルームメイトの丘さんに見送られながら3ヶ月ぶりの広島にさきほど到着。 今日はもう夜遅いために…

梅祭り

ようやく春が訪れ始めた北海道。 今、札幌にある平岡公園では「梅祭り」が開催されていて、 ルームメイトの丘さんに誘われて、一緒に行ってきた。日差しは暖かかったけど、風がとっても強くて、 北海道の寒さにまだ慣れていない私は、コートを着込んでも寒く…

札幌もいよいよ春に

札幌も春らしくなってきた。 ほんの2週間前まではトレンチコートを着て歩いていたけれど、 今日は袖付きのニットのワンピースの上に厚めのカーディガンを羽織るだけで大丈夫だった。 風が強かったけど、冬のような冷たい風ではなくて、ほんのり暖かい春を感…

「暁のヨナ」が面白い

仕事納め。今日はいよいよ、出勤 最終日だった。終業の瞬間、寂しくて泣きそうになった。 だけど、無事に業務を全うすることができて良かった。 たくさんの良い経験を積んで、更に大きく成長する機会を与えてくれた会社に感謝。来週は、ずっと有給休暇。 今…

20年ぶりのマクドナルド体験

今日、人生で初めて「朝マック」を食べた。私はモス派なので、普段マックには行かない。 だけど、なにがキッカケだったか、ルームメイトの丘さんと「一緒に朝マックを食べてみよう」という話になり、20年ぶりにマックに入店した。注文したのは丘さんおすすめ…

目標を叶える道はひとつではないのかもしれない

ここ札幌は、本日の最高気温が日本で一番高かったらしい。 5月初旬なのに、31度。 暑いとは思わなかったけど、確かにあたたかかったかな。 一日を通してストーブのスイッチを一度も入れなかったのは、今年に入ってから初めてのことかもしれない。今日は休暇…

派遣会社の「できる人」認定

今日は丸一日 出勤した。明々後日、あと一日だけ出勤したら、もうあとは1週間の有給休暇を残すのみ。 今日はお仕事がスムーズに流れ、素敵な先輩たちと出会うこともでき、良い一日だった。業務終了後、同期のKさんが連絡をくれた。 求人で耳より情報がある、…

上京? 残留?

今日は午前中のみ出勤し、午後から有給休暇を取った。なんだか最近、来週から無職という現実に、気持ちが不安定で落ち込むことが多くなってきたけど、 今日の午後はとりあえず気力を振り絞ってネットの転職エージェントに登録した。 以前も登録していたこと…

簿記2級の有用性

来週から無職になるので、今日から節約生活にチェンジ。ストーブは最小限に(北海道なので5月でも朝晩はまだ少し寒くストーブをつけたりすることがある)、外食や新しいお洋服も我慢。基礎化粧品もしばらくは安価なものに変えよう。 洗い物を減らす工夫をし…

だから毎日を書き綴ろう

広島から札幌に引っ越してきて、2ヶ月あまり。 きっかけは同じ会社に勤める同僚とのルームシェア。 慣れない土地で過ごす時間は新しいことの連続で、あっという間に過ぎる割には、振り返ってみると思ったほど日が経ってないという新しい感覚。 去年の秋に、…