ゆうゆう日和

就活中・アラフォー独女の日常。毎日を大切に、「日々の歩み」を書き綴っています。毎日更新

簿記2級の有用性

来週から無職になるので、今日から節約生活にチェンジ。

トーブは最小限に(北海道なので5月でも朝晩はまだ少し寒くストーブをつけたりすることがある)、外食や新しいお洋服も我慢。基礎化粧品もしばらくは安価なものに変えよう。
洗い物を減らす工夫をしたり、シャワーの量を控えたり、
今まで自由に生活していただけに、実践できることはいろいろとありそう。


昨日、北海道の求人情報を初めて見てみた。
全体的な給与水準がとても低く、今後の生活が少し心配になった。
短期雇用なら少しだけ割の良い仕事もあったけど、この年齢になるとどうしても正社員でないと先が怖いし。
今までいくつかの職業を経験してきた結果、自分にはデスクワークが向いていることを実感しているので、少しでも良い条件で就活できるよう、6月に日商簿記2級を受験しようと思っている。
基本的な知識はすでに持っているので、試験日まで問題集を徹底的に解いて、本番に備えたい。

2級を持っていると財務系・経理系の事務や、会計事務所、税理士事務所などの求人情報に応募できるチャンスが増えるので、一般事務よりも少し高い給与を得ることができる。
なので、生活のためにどうしても2級に合格したい。
合格したからといって仕事が見つかるとは限らないけど、何もしないよりは少しでも可能性に賭けたいなと思う。

試験日まであと1ヶ月半。後悔しないように精一杯 頑張ろう。

広告を非表示にする