ゆうゆう日和

アラフォー独女の日常。外資系ハイブランド勤務。毎日を大切に、「日々の歩み」を書き綴っています。

上京? 残留?

今日は午前中のみ出勤し、午後から有給休暇を取った。

なんだか最近、来週から無職という現実に、気持ちが不安定で落ち込むことが多くなってきたけど、
今日の午後はとりあえず気力を振り絞ってネットの転職エージェントに登録した。
以前も登録していたことがあったから、 Web履歴書はちょっとした手直しだけで済んだ。

最近、ルームメイトの丘さんが上京する可能性を口にしていて、
それがすぐではないかもしれず、私はどうするべきか悩んでいる。

丘さんがいないのに北海道に残る理由が、私には無い。
私も上京する? それとも実家のある広島に帰る?
広島に帰ったところで私の故郷はとても田舎なので、お仕事はほとんど無い。
これを機に上京したほうが人生の幅は広がる気がするし、実家にも今はよりかなり近くなるし、
東京には仲の良い友人もいる。
趣味の歌のレッスンも、こちらでは良い教室が見つけられていないけど、東京なら選択肢がたくさんあるだろうし、他の趣味も充実しそうだ。

でも無職だと賃貸が借りられないのではないか。

会社の同期のKさんが、確か以前に不動産関係の仕事をしていたと言っていたなぁ…と思い出し、
LINE で連絡をとってみた。

Kさんのお話では、
確かに無職だと厳しいけれど、保証会社を立てたり、アリバイ会社を利用するなどすれば、
多少コストはかかるが大手不動産会社を避ければ借りられないことはないと教えてくれた。
そして、他にもいろいろと不動産の裏事情を教えてくれたりなんかして、とても有り難かった。
不動産業界にお知り合いもいるそうで、お部屋を借りるときはいつでも相談してね!と言ってくれて、もう感謝の気持ちでいっぱい。

そして、この同期のKさんも今回わたしと同じタイミングで失業となるので、
そのことについてのお話とか、就活のお話とか、思った以上に近況報告をし合うことができ、
一緒に頑張っている仲間がいるんだと感じることができて、なんだかとても元気をもらった。
そして、退職した後も連絡を取ろうと言ってくれて、お友達が増えたみたいで嬉しくなった。

明日も出勤。あと二日。
頑張るぞ。