ゆうゆう日和

アラフォー独女の日常。外資系ハイブランド勤務。毎日を大切に、「日々の歩み」を書き綴っています。

目標を叶える道はひとつではないのかもしれない

ここ札幌は、本日の最高気温が日本で一番高かったらしい。
5月初旬なのに、31度。
暑いとは思わなかったけど、確かにあたたかかったかな。
一日を通してストーブのスイッチを一度も入れなかったのは、今年に入ってから初めてのことかもしれない。

今日は休暇なので、午前中はずっとゲームに熱中。
プレステ4の FF15と、テラリア。

午後からはショッピング。
ユニクロで良い感じのワンピースと、部屋着用のパンツをゲット。
ワンピースも元々は部屋着にするつもりで買ったのだけど、ベルトをつければ外でもオシャレに着こなせそうなので、なかなか良いお買い物だった♪
そのあとはスーパーで食材を買い足して、帰宅。

夕方、友人Mからメールで連絡があった。
彼は家電量販店に勤務していて、仕事一筋という感じの真面目な人。
とても向上心が高く、よくお互いの人生プランや仕事のことについて語り合い、刺激を受け合っている。
彼は今の会社でのキャリアパスに満足できずにいて、私が今いる会社への転職を目指すことも視野にいれ始めているのだとか。
そのために現在の業務の中で、私のいる会社と関連する業務の部署を希望して関連資格を取ったりなど、着々と下積みを重ねている模様。
私は何も持たずにいきなりこの会社に飛び込んでたまたま運良く採用してもらえたけど、そっか、彼のように確かな実績を重ねながら着実にこの会社を目指す方法もあったんだな、と彼に尊敬をおぼえた。

今回のメールには、彼の仕事に関する近況報告とともに、
私の就活についてのアドバイスも書かれていて、彼の客観的なアドバイスはとても参考になった。
ルームメイトの丘さんも、いつも的確なアドバイスをくれていて、おかげで私は無職になるというこの不安定な時期に、道を見失わずにすんでいる。
本当にありがとう。

今日は丘さんから良い感じの求人情報をもらい、その情報を扱っている転職エージェントへの登録を行った。応募するかどうかはこれからゆっくり考えよう。
今回で2つの転職エージェントに登録したけれど、もうひとつ登録しようかなと思っているところがあって、とりあえずはその3社で就活していこうかな。

これからのお仕事はまだ何も決まっていなくて、先が見えない。
どうなるのかな、私の人生。
今日はゆっくりお休みしたので、明日はしっかりと簿記の試験勉強をしよう。