ゆうゆう日和

就活中・アラフォー独女の日常。毎日を大切に、「日々の歩み」を書き綴っています。毎日更新

「灰と幻想のグリムガル」を鑑賞

札幌から広島に帰省して、なんだかんだで もう6日目。

風邪はほぼ完治し、今日1日 元気に過ごせた。
回復したいま振り返ってみると、やはりあれは確実に風邪をこじらせていたのだなとハッキリ分かる。
体の快適さが全然違う。


実家にいる間は大事をとってゆっくりと過ごそうと決めたものの、
あんまり何もしないのもなんだか少し不安になって、
今日も朝から簿記の勉強に手をつけたりした。



午後は、Netflixで動画鑑賞。

今日は観たのは、「灰と幻想のグリムガル」というアニメ。
なんの予備知識もなく、たまたま目にとまり、なんとなく再生ボタンをポチッとしたのだけど、
これが私の好みとドンピシャで、とっても面白くて、そのまま4時間 最後まで観た。
後から調べてみると、原作はライトノベルなんだな。


公式サイト: http://grimgar.com


ジャンルとしては、ファンタジー・アドベンチャーかな?
MMORPGみたいな世界の中で、仲間とパーティーを組んで敵と戦う少年・少女のお話。
そこに渦巻く人間ドラマや戦闘経験を経て、少年・少女が人間的にも能力的にも成長していくという群像劇なのだけど、
人間臭さとか、戦闘の厳しさとか、そういうのがきちんとリアルに表現されているので、すごく良い。
ファンタジーなのに、フワフワしていないので、大人も楽しめる作品だと思う。

それぞれが人間関係を築いていく中で、価値観の違いや、誤解によるすれ違いから、悩んだり、ぶつかったり、熱くなってしまったり。
それでもどうすればみんなが気持ちよくいられるかというとを、
パーティーの2代目リーダーとなった主人公が悩みながら少しずつ変えていこうとするのだけど、
簡単にはいかいなくて、1代目のリーダーと自分との力量の差に葛藤したりもし、
その状況を主人公と一緒に悩んだりするのも楽しかった。

そして、仲間の女の子3人が、みんな可愛い。
ヒロインにありがちな、性格が良いふうに意識して作られた感じじゃなくて、自然で嫌味がなく、それぞれがリアルに可愛い。
BGMやSEも好きだし、絵も綺麗で好き。音楽も絵も、全体的に温かくて繊細。

少し時間を空けてから、もう一回 最初から観てみたいな。
また今度、公式サイトやファンサイト巡りもしよう。