ゆうゆう日和

アラフォー独女の日常。外資系ハイブランド勤務。毎日を大切に、「日々の歩み」を書き綴っています。

Apple Musicの同期がうまくいかない

広島への帰省、最終日。

明日は、一週間ぶりに札幌に戻る。

札幌での生活に備えて、食料品や夏服などをダンボールに詰め込み、郵便局に持ち込んだ。

そこは地元の小さな郵便局で、
過去に北海道の自宅宛ての荷物を何度か持ち込んだ際に 私の顔を覚えてくださり、
これまでに何度か会話を交わしたりして、私が北海道に引っ越していることも知っている。

今回も荷物を持ち込むと、まず「先日はありがとうございました」と親しみをこめて挨拶をしてくださり、
「しばらくこっちにいるんですか?」と声をかけてくださったり、
局を出る際には、「気をつけて帰って、またこちらに元気に帰ってきてくださいね〜」と笑顔で送り出してくれた。
田舎って、こういうところがいいなぁと思う。


郵便局から帰ってきてからは、パソコンでiTunesを立ち上げて、iPhoneに入れる音楽データの整理をした。

1年くらい前にApple Musicのサービスに登録したのだけど、
設定がうまくいっておらず元々入れていた音楽データがうまく再生できなくなってしまっていた。
この問題を解決しようにも、本来は私の音楽データがアップデートされるべきはずのiCloudミュージックライブラリのサーバーとの同期がどうしてもうまくいってくれなくて。
これが完了できないと、パソコンから取り込んだ音楽データがiPhoneに反映されない。

iPhone側とパソコン側の設定を再確認したり、Wi-Fiの通信テストをしたり、
iTunesを最新バージョンにしてからサーバーの更新をひたすらかけ直し続けたりと、
帰省してから解決に向けて再チャレンジしてみたけれど、やはり解決には至らなかった。
Appleの公式サポートサイトにも、これ以上の解決策は記載されていない。

今現在の不便さを解消するために、本日Apple Musicを解約。
今までApple Musicでダウンロードした楽曲はすべて消えてしまうけれど、
元々パソコンに保存していた楽曲がたくさんあって、Apple Musicはそこまでヘビーに使っていたわけじゃないから、別にいいかな。

Apple Musicを解約した後、パソコンに保存された楽曲をiTunesに読み込み直し、
重複データや情報の欠損したファイルをひとつずつ手動修正した。

そして、北海道にあるパソコンにもデータを移行したいため、外付けHDDにコピーを作成。



データ量が割りと多いため、コピーするだけで1時間かかった。


仕上げに、綺麗になったiTunesのデータをiPhoneに同期!
この作業にも割と時間がかかり、まだ今現在もiPhoneの「同期中」マークが全力稼働中。
これが終われば、音楽データがスッキリと綺麗になるはず⭐️
ずっとパソコンから取り込んでいた音楽がまともに聴けない不便な状況だったから、元の状態に戻ってくれるのがすごく嬉しい。

明日は朝早いので、これが終わったらすぐに寝よう。