ゆうゆう日和

就活中・アラフォー独女の日常。毎日を大切に、「日々の歩み」を書き綴っています。毎日更新

画像から検索ができるという素敵機能

ご近所のお庭に咲いている白い花木がとっても綺麗なので、
その名前が知りたくて、初めてGoogleで「画像から検索」機能を使ってみた。
聞いた話によると、自分が撮影した画像で検索をかけることで、その名称や情報が検索結果に表示されるという素敵な機能らしい。


知りたいのは、このお花。


手順としては、Googleの画像検索ページ内にあるカメラマークボタンを押して、知りたい物の映った写真をアップロードするらしい。

しかし、画像をアップするためのカメラマークボタンをどこにも見つけるとができず…。
見てるページが違うのかな…。
PCからなら写真を検索バーにドロップする方法でもいけるらしいけど、私はiPad なのでこの方法もNG。
というわけで別の方法として、一度ウェブサーバー上にアップロードしてから、その画像URLで画像検索をかける、という方法を試すことにした。

結果は…


‼︎‼︎⁉︎


これっぽい?





名前は「ハナミヅキ」。

歌のタイトルにもなっているほどの、とっても有名なお花だった。
ハナミヅキってこんなお花なんだなぁ。


疑問が解決してスッキリしていたところ、ルームメイトの丘さんが横からポツリと一言。

「ちょっと違わない?」


‼︎⁉︎


そして、丘さんは花びらの部分の写真をわざわざ撮影しにいってきてくれた。


それがこちら。


そして、ハナミヅキは以下。




確かに違う……。
やはり画像からの検索機能には限界がある模様。
ぱっと見は、とっても似てたけど。


そして結局、お花の図鑑のウェブサイトから丁寧に洗い出し、
ついにそれらしいお花を発見!



その名も「姫林檎(ひめりんご)」。

うん、どう見ても同じ。これで合ってるはず!

秋になると、林檎のような赤い実をつけるらしい。
楽しみだな。