ゆうゆう日和

就活中・アラフォー独女の日常。毎日を大切に、「日々の歩み」を書き綴っています。毎日更新

簿記2級、連結会計にはまる

久々の雨。
今日はどこにもいかず、簿記の勉強に集中。

それなりに捗り、いよいよテキストの復習をすべて終えることができた。
ここからは来月11日の本番に向けて、過去問集や市販の問題集を繰り返し解き、実践力を蓄えていこうと思う。


今回の試験から新しく加わった項目が複数あり、その中のひとつ、「連結会計」について今日はじっくりと学習。
紙媒体のテキストだけではよく理解できなかったため、YouTubeに上がっている講義の動画を観て理解を深めた。
個人的にお気に入りなのが、弥生カレッジさんとパブロフさんの動画。
とっても分かりやすくて、幸せになれた。
こんなに質の高い講義を惜しみなく無料で公開されているなんて、本当に素晴らしいと思う。
ありがとうございます。

連結会計は、前回までは1級の範囲だったこともあり、最初はすごく難しそうなイメージを持っていた。
長ったらしい漢字まみれの表示科目がやたら出てきて「どうするの、これ……」状態だったし、
連結精算表が出てきたときに「あぁ、個別の精算表と同じような感じかな」と軽く考えてからの、実際の精算表を目にしたときのあの絶望感ったらなかった。
だけど、きちんと内容が理解できると、簿記って本当に楽しい!

最後に連結財務諸表が完成したときのあの達成感。
情報整理が大好きな私にとって、パチっとパズルが合わさっていくあの感覚がたまらない。


残り二週間ちょっと。ラストスパート頑張るぞ!